夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灯る、手応え

こんにちは。お疲れ様です。starttodayです。いかがお過ごしでしょうか?今年の夏は暑かったんですかね?あまり実感はありません。個人的には充実した夏でした。タイトルにもあるように私は最近「手応え」を感じています。数字的にもそうだけれど、それ以上…

「愛」

今は少し宗教的な気持ちになっているカウンセリングもそうだし、コールドプレイの「ゴースト・ストーリーズ」を聴いているからかもしれない一時期の不調が嘘のように、今は霧が晴れているまた揺り戻しはあるかもしれないけれど、他者を赦そうと思う過去にい…

風鈴

ダウンしている自分の障害は周りにはあまりわかってもらえないよく、「普通に見える」と一蹴されてしまう余裕のない大人達は話をじっくり聴くということがまるでできないから、本当の言葉や魂というのは抹殺されてしまうそうやって多くの貴い命が周囲のくだ…

「至誠の人」を目指して

1週間の仕事が終わった。後半は結構疲れた。コーヒーを飲みながら、自分を労いながら、金曜日の午後特有の気持ちに浸っている。最近は「何か」を信じられるようになってきた。「摂理」というものがきちんと働いていて、秩序は守られるということを信じられ…

神の下に

こんばんは。お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか?私はまずまずです。新しい職場でも2ヵ月ちょっと経って、だいぶ慣れてきました。ところで、私は最近「逆らわない」ということをテーマに生きています。私は結構我(エゴ)が強くて、強く主張して、場を乱…

残念な今日

今日はなんとなく外した1日だった。慣れない駅で電車を乗り間違えたり、ランチの担々麺で麺大盛サービスだったのに、どれくらいの量かわからず断って、意外に少なくて、後悔したり。仕事とかでも、なんとなく外していた。最終的に本当に嫌なことは起こらな…

救済

2週間前に学生時代のある知人から連絡があった。10年以上振りだったので、ビックリしたが、思い出話や近況など話せるかと思い、話を聞いていた。ただ彼はあんまり調子が良くないらしく、憔悴しきっていた。そして、過去の自分に対する彼の行状をしきりに謝っ…

人間

駅のホーム上にある、冷房の効いた待合室で、電車を待っている。最近いろんな人のいろんな人生のことを考えている。なぜか他人事じゃない。何て言うのかわからないが、共感とか同情とか連帯感と呼べばいいのだろうか?どこかで他者が他者じゃなくなってきた…

記憶と人間性

僕の好きなバンドfuneral for a friendの4枚目のオリジナルアルバムに『MEMORY AND HUMANITY』というものがある。日本語にすれば、記憶と人間性だ。記憶と人間性について学術書で読んだわけではないけれど、記憶と人間性にはすごく関係があると思う。要する…

物語

私の中にはたぶん「物語」がある。すべての人にもあるのだろうか?もしかしたら、多くは埃をかぶって、使い物にならなくなり、失われてしまったのかもしれない。木を植えてから、こまめに雑草を取り、水を丁寧にあげ続けないと、枯れてしまうか、いい風に育…

夏の或る1日

今日は用事があって、休みで、午前はカフェで原稿を書いていた。12年前の夏の或る1日の事を書いていた。その日も暑い日で、蜃気楼が見えそうだった。それからそれぞれ別々の道を歩んでいるけれど、あの1日を通して、どこかで繋がっている気がする。その…

夏疾風

暑い夏イヤホンから流れる、funeral for a friendは相変わらず、疾走感を奏でているみんな、社会に丸め込まれて、「何者か」にはなれなかったここからはどこか孤軍奮闘で、独立自尊だ周りの目はあまり気にならなくなってきたそいつらの言うことなんて当てに…