夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でつかまえて

人間、普通失ってしまう。自分でも自分の本音に気づけなくなってしまうのが普通だ。キャッチャー・イン・ザ・ライで主人公のホールデンが繰り返し指摘するように大人の社会はインチキだらけだ。キャッチャー・イン・ザ・ライを初めて読んだ時、バイトはして…

共感

今日は通院が長引いて、バタバタしてしまった。疲れた。人との関わりでも面倒臭いことがあったりして、全体的に空回りしてしまった。そんな中でもうまく立ち回れて、それなりのところにまとめられたけれど、少し自己嫌悪も感じている。自分はアクシデントに…

つかもう!

土曜の午後、電車に乗っている晴れた昼下がりに、散る桜を眺めながら満足しながら、移り変わる景色を眺めている一年は長いようで、あっという間だいろいろあった一年だったけれど、なんとか勤め通せた文学の面でも着実に階段を上れていると思う恵まれている…

風来坊

気楽に書こう。今日は2ヶ月に1回の喘息の通院があったので、日課となっているカフェ通いはしなかった。だから、この時間でも夕飯を食べ終え、まったりしている。最近あった少しだけよかったことは私の3冊目の本が宮崎県のある新しい図書館で置いてもらえ…

お彼岸

こんばんは。お疲れ様です。いかがお過ごしですか?私はボチボチです。風呂上がりに軽装で、スマホに向かっています。明日も休みって気楽さと土曜日があっという間に終わってしまったなというちょっとした焦りがあります。今はそれなりに生活に充足感を感じ…

灯(あかり)

疲れている。眠る前に何か書こう。気持ちが逆立っている部分があるから。社会や人間というものに対して、根強い怒りがある。ズル賢く、世故に長けた世間というものに対しても。魂を売ってしまえば、容易く順応できるのだろうけれど、良くも悪くも自分にはそ…

光明

こんにちは。お疲れ様です。いかがお過ごしですか?こちらは雨が強いです。ただ結構こころは晴れています。最近上司にいろいろ指導されて、それなりに悩んでいたけれど、何となく光明のようなものが射してきました。それは自分一人が深刻にあれこれ悩んでい…

郷愁

ふと最近、郷愁に誘われて、過去のバイト仲間や行きつけだったカフェのアルバイトだった子とかをインターネットで検索したりした。それなりにヒットすることもあって、近況が窺い知れた。何となく感じたことは人生甘くないということ。夢があった人も叶わな…

認める

土曜日の朝。少し疲れている。人間について考えている。愚かだろう。永遠に囚われているのだろう。それは私も同じだ。自分を大きく見せることばかり考えている。隠そうとしても顕になっているのに。表面ばかり取り繕っても意味はないだろう。焼け石に水だ。…

早朝のつぶやき

気楽に書こう。昨日早く寝たので、もう起きてしまった(早朝4時半)。スピーカーからリンキン・パークを流している。リンキン・パークが好きだった年下の友人は7年前くらいに死んでしまった。不幸な死に方じゃないにしろ、寿命だったにしろ、今まで多くの家族…