夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

認める

土曜日の朝。少し疲れている。人間について考えている。愚かだろう。永遠に囚われているのだろう。それは私も同じだ。自分を大きく見せることばかり考えている。隠そうとしても顕になっているのに。表面ばかり取り繕っても意味はないだろう。焼け石に水だ。根元から変わらないと、対処療法にしかならないだろう。病根から取り除かないと、また芽を出すだろう。再発するだろう。

いくら周りのせいにしたって、自分を見つめられてないと、同じことはまた起こるだろう。他人のせいにしないのは辛い。責任を押しつけているうちは楽だろう、他人事なのだから。ただそのことを周りは見抜いているだろう。そして、自分自身も本当は気づいているだろう。結局は真実から逃れられないって。

白旗を上げよう。認める。