夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

1週間が終わって

無事1週間が終わった。

安堵感ハンパない!!

今週も結構大変だったけれど、なんとか耐えた。日々、少しは成長しているのかな。

最近は自分のことだけじゃなくて、いろんな人の面倒を見ることが増えた。責任世代ってやつか?

どこかで自分がやらないと他にしわ寄せがいくから、無理しない範囲で頑張っている。

他者に接する時に、できないことやマイペースなことは極力責めないようにしている。自分もそれを他者にやられてすごく嫌だったから。同じ思いはなるべくさせたくないので、そのようにしている。

人って基本的に真面目だと思うし、もしかしたら障害者はよりそうなのかもしれない。伝えることは伝えるけれど、余計なことはなるべく言わないようにしている。

僕も学校教育を普通に受けてきたから、侵されてしまっているけれど、日本はどっちでもいいことを礼儀や道徳というの名のもとに、「こういう時はこうすべきだ!!」と押しつけてきたと思う。それは一部の人にとってはすごく息苦しいことだったと思う。

そして、そういうことを言う奴に限って、子供や若者と違って、人を愛するとか本当の思いやりとかが全然わかっていないということが往々にしてある。

幸い今の環境は信頼できる大人が多いから、いろいろ盗んで勉強して、成長していきたい。

心配して頂いた方もいらっしゃると思うので、この場を借りて、「自分は元気にやっています」と伝えたいです。本日もお読み頂き、ありがとうございました。