夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日

あまり考えないようにしよう 私は頭に頼り過ぎる癖がある 感じることに比べれば、考えることは付随物のようなものなのかもしれない 直感は大体当たっている 雷に打たれたような直感は尚更そうだ 感じるままに生きていきたい 風に身を委ねて、遠くまで飛んで…

生の情報に触れて

ブログ仲間の中学生が勉強をすごく頑張っていて、刺激を受けるし、嬉しい。自分の中で今の学生ってあんまり勉強していないイメージがあったので、そんなこともないんだなと思った。 また、犬を飼っていらっしゃるブログ仲間の記事を読んで、いつも思うのはペ…

季節と共に

気楽に書こう。 最近はボチボチの日々だ。上がったり、沈んだり、嫌なことがあったり、良いことがあったり。そんな日々を何とか生きている。特に不満はない。人生ってそんなものだと随分前から知っているから。 前よりはガタガタ言わなくなった。それは受け…

才能と苦悩は二律背反で、都合良く美味しいところだけもらうということはどうやらできないらしい。 じゃあ、いっそ潔く引き受けようかと安請け合いできるようなものでは本当の苦悩はなく、そこには尋常じゃない痛みと葛藤が伴う。引き千切られるような苦悩を…

物書きとは?

こんにちは。 お疲れ様です。 いろいろあるけれど、私は元気です。 社会に問題は山積していて、街や職場でそれらの問題の根深さや解決することの難しさを日常的にまざまざと見せつけられています。 世界規模で社会が不穏で、みんながイライラしているような…

推進力

それなりに最近は落ち着いていて、平穏な日々を過ごせている。いろいろな人が生活を支えてくれていて、仕事やライフワークに着実に取り組めている。 いろいろな出来事を通してだが、最近の自分は随分大人になれてきたと思う。危機的な状況でも周りの人の気持…

大人として

月初めにずっと通っていたカフェで、不愉快な想いをして、クレームを入れて、それ以来気まずいので、そこには通っていない。不愉快な想いというのは若い店員達が客そっちのけで遊んでいたり、騒いでいたからだ。そういう様子は度々見ていたし、若い時ってそ…

いつもそれを見ようとすれば、そこにはそれがあったのだから

私が文章を書く一つの理由は自分を保つためだけれど、もう一つは救いのない現実に意味を見出すためだ。物語や詩の中でなら、現実では見ることの少なくなった「美」や「希望」を成立(顕現)させることができるし、それが私にできる最大限の足掻きだ。 これか…

羊飼いが導いてくれるだろう

あまり考えずに書こう。 日々いろいろあるけれど、私の場合結局良い面が出ることが多い。 それはなぜか?というか、最後まで粘り強く丁寧にやるからかもしれない。 結構諦めなくて、土壇場で成功したことも多い。 うんざりすることも腐るほどある日常で、大…