夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

生の情報に触れて

ブログ仲間の中学生が勉強をすごく頑張っていて、刺激を受けるし、嬉しい。自分の中で今の学生ってあんまり勉強していないイメージがあったので、そんなこともないんだなと思った。

 

また、犬を飼っていらっしゃるブログ仲間の記事を読んで、いつも思うのはペットと飼い主はWin-Winなのだなということだ。ある討論番組で、「死ぬまで世話をできない高齢者の方は新しくペットを飼わないでほしい」と動物の保護活動をしている若い女性が言っていて、それに高齢の論客が「あなたには年寄りの気持ちがわからないんだ!誰からも迷惑がられて、もうペットしかいないんですよ!」と半ば泣きそうになりながら、少し怒りながら訴えていて、その言葉は響いた。人間にとってペットというものの意味を考えさせられた。人間もそうだけれど、いい関係というのは難しい。ただそのブログ仲間とワンちゃんとの関係はすごくいい関係性だと思う。

 

いろんな人のブログを読みながら、日々気づきがあり、それは生活を彩ってくれている。ブログを書くという習慣と読むという習慣はこれからも大事にしていきたい。