夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風が気持ちいいから、少しだけ自由になれた

今日は書こうと思うことがあまりないのですが、何か書いておきたいという気持ちだけはあるので、書いてみようと思います。気の向くままに。僕が文章を意識的に書くようになったのは20か21歳の頃だったと思います。それから29歳の今まで曲がりなりにも文章や…

こういうルートだったんだ

自分のたどってきた人生の道のりを振り返ってみると、もうちょっとどうにかならなかったかなぁ、とか思ってしまう時があります。特に僕みたいな挫折の連続の人生だったり、わかりやすく人から評価されるようなものを何も持っていない人はそういうふうに思い…

収穫の季節はいつか来る

芽が出たばかりの植物も花が咲くまでにたくさんの光と時間を要するように、稲も植えてから、収穫までにたくさんの手間暇と時間を要します。すぐにはきれいな花や金色の稲穂にはなりません。 じっくり待つしかありません。ちょっとずつしか成長しません。それ…

Voice

純粋な感覚に耳を澄ませろ。余計な雑音やくだらない情報は遮断して。今、自分は何をしたいんだ?ハロー、ハロー、聞こえる?心の声は。自分の心は全部を知ってる。隅の隅まで見通してる。隠しようがないんだ。本当の声は。ハロー、ハロー、聞こえる?魂のサ…

青空

俺達は島を流れる川のように自分のことを特別だと思ってしまう。何にも持ってないのに。何かができるわけじゃないのに。でも、そういう子供の頃持ってた感覚って大人になっても少しは持っていていいんだと思う。「自分なんて凡人ですよ」という謙虚ぶったわ…

啓示

ほろ苦いビターな後味のような29歳を生きている。希望があるのかわからない。あるのは挫折感と焦りとコンプレックス。彼女ができそうなアテはない。これから就職するけど、うまくいくのかわからない。不安と絶望感が今聴いているエリオット・スミスの音楽と…

書くことと生きること

うつが若干和らいで、外に出られるようになったので、カフェで今度出版社に見せる原稿の清書をしていました。俺みたいな才能に乏しい書き手の文章にも見直してみると躍動感や光、様々な想いが詰まっているなぁと思いました。文学の道を追い続けても、職業に…

メランコリー(憂鬱)

今日は疲れからか、気持ちが落ちてる。自分がくだらない人間で、世の中に不必要なんじゃないか、なんて思ったりしてる。こんな内容、ブログに書くべきじゃないってわかってるけど、誰かに読んでもらいたいって気持ちもある。たぶん俺は引っ込み思案で、内向…

コーヒー

コーヒー(特にアイスコーヒー)を飲んでいると、不思議な世界に引き込まれる。ちょっとイカれた世界に誘(いざな)われる。普段はぼんやりとした形しかもたない思考や想念が実体を持ってくる。抑圧された自我が頭をもたげてくる。今の自分の一番の悩みは異性と…

夢あるいは自己実現

自分が目指しているものって何だろう?曖昧にしかわからない。そんなに大したものにならなくていい。昔は「人物」になりたかったけど、今はそうでもない。価値観も変わってきた。より本質的になってきた。人生に対して。何が重要で、何が重要じゃないか、少…

担う

人は何かを担うべきだ。仕事だったり、役割だったり、義務だったり、責任だったり、税金だったり、運命の重荷だったり。担うべきものを担わずにいるとロクなことにならない気がする。太ったり、ギャンブルにのめり込んだり、暇をもて余したり、おかしくなっ…

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を観て

友達が映画を観て、「面白かった」と言っていた「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」をDVDで観ました。面白かったし、興味深かったです。「人間て何なんだろう?」という深遠な問いに引き込まれました。ヴィヴィアン・マイヤーは20世紀前半から2000年代までア…

就職

いろいろ迷ったが、この前実習させてもらった企業に就職することを決めた。決め手は実習中の企業側の対応が真摯で丁寧で、自分を大切に扱ってくれたり育ててくれそうだなと感じたことだ。6月1日から働き始めるので、歩きやすい革靴や入社に必要な書類を準…

funeral for a friend

今日は僕が人生で出逢った一番好きなバンドについて語りたい。僕が人生で出逢った一番好きなバンドというのはfuneral for a friendというウェールズ出身のポスト・ハードコアバンドだ。自分が大学生の時、焼肉屋でバイトをしている時に、バンドをやっている…

実習

二日間の実習が終わった。すごく疲れたが、いい経験になった。都内の一等地にあるオフィスでの研修は僕にとっては体力的にも精神的にもキツかった。業務内容はメール便の仕分けや配達・パソコン入力・庶務などの簡単なことだが、初めての場所だから勝手がわ…

明日

今日、明日からの実習が不安だったので、就労支援の施設の担当スタッフに話を聞いてもらった。こころが少し落ち着いた。その人に「気楽な気持ちでいていい」「もし合わなかったら、就職してからすぐやめてもいい」と言ってもらい、少し肩の荷がおりた気がし…

1歩

精神の調子があんまりよくない。先行き不透明だ。あさってからの実習大丈夫かな?それでも1日1日なんとか生きてる。1秒1秒なんとか生きてる。消えてしまいたいって思う時もある。早く楽になりたいって思う時もある。でも、なんだかんだ生きてる。死ぬの…

仲間

仲間がいる。僕には。少ないけれど、決して少なくない。みんな何も言わなくても、わかってる。お互いのことを。悩みや憂いを。みんな言わないけど、知っている。人間だから。苦しみが軽くなるわけじゃないけど、太陽の光は気持ちいい。日に照らされたテラス…

疲れてしまう。元気な自分を演じることに。ずっと引きこもっているのかもしれない。本当の自分はずっと出さずじまい。ある人にとっては生きることは楽しいことで、ある人にとっては苦しいこと。謎は解き明かされないままで放っておかれてる。天使みたいな澄…

暗い部分も受け入れたい

今日は続けざまに記事を掲載してしまい、申し訳ないです。今日カウンセリングで世の中や人間の暗い部分や陰の部分、ネガティブな部分ももっと受け入れられるといいねという話になりました。そして、今日夕方から雨が降って、久しぶりの雨だったので、ちょっ…

優しい雨

優しい雨が地面を濡らしていく。絵の具がキャンバスを塗りつぶしていくように。涙がポタポタと頬をつたい落ちていく。意識の上でわかる理由など何もなく。大きな目標を掲げるのはやめたよ。ただ小さくても自分らしく生きていければいい。黒い小さな子犬がつ…

THINGS BEHIND THE SUN

暗い側面も明るい側面と同じくらい意味があるし、重要だ。普段明るい人が暗い部分を見せてくれた時、ちょっとホッとする。カウンセリングを受けていると自分の未熟さや弱点が認識させられる。無防備な時に、鏡を見せられたみたいに。その自分は頭でっかちで…

西日

たまに書くことのスイッチが入る時があるのだけど、今日はそれだ。この前、面接を受けたところが受かって、来週から実習だ。楽しみだ。前の会社をやめた時と比べて、一年で随分成長したと思うから、新たな自分を社会の場で試すのが楽しみだ。いろんな人と関…

魂は腐りかけてないだろうか?

どうにもでもなれって思う時がある。絶望的な状況じゃなくても。当たり前だけど、人生なんて思い通りにいかない。自己嫌悪に陥る時もあるけど、自分の半分ぐらいは好きだし、辿ってきた人生にも、出逢ってきた仲間にも満足している。目指している自分や成り…

「アルジャーノンに花束を」を読んで

この前行きつけのカフェの店長と感動した本の話になり、そこで話に出た「アルジャーノンに花束を」を貸してもらいました。そして、読んでみたら面白かったので、450ページぐらいの本ですが、4日ぐらいで読み終わりました。独創的な発想と内容の本だったので…