夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

コーヒーを飲みながら

当たり前だけれど、日々イライラすることはある。それはたぶんどうしようもない。ただ前よりは自分はうまく吐き出せたり、コントロールできるようになったと思う。

 

わがままな人が多い職場では、自然と面倒を見れる人に負担が集中する。それは物理的なことというよりは精神的なことの方だ。

 

自分は今までの人生でもいろんな場所で精神面を担当してきたと思う。それは疲れることだけれど、あまりできる人は多くないし、替えは利かないようだ。

 

自分のことだけを考えていれば、疲れない。でも、自分は今さらそういうふうにもなれない。コーヒーを飲みながら、ため息をつきつつ、この人生を受け入れよう。