夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

挑戦者

今週はまずまずだった。特に大きな問題はなく、無難に過ごせた。

最近いろんな人のブログを読んでいる。ブログはマスメディアが垂れ流す情報と違って、精査されてなく、脚色されていなく、比較的「生」の声が聞けるから、好きだ。人間とか現代というものが透けて見えるような気がする。

自由や個性や多様性が尊重されるようになってきたと同時に格差は広がり、ハラスメントやジェンダーの問題は依然として根深い。

私も最近、100分de名著でボーヴォワール『老い』やアレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』を見て、女性や高齢者というものに興味が湧き、彼らがどんなふうに世界を眺めているのか?を知りたいと思った。

私はこれまで精神障害者という立場から世界を描いてきたけれど、もっといろんなものを包含した、社会が孕む問題点を洗い出し、その上で、独創的な視点で、光を見出ださせるような突き抜けた作品を描きたい、と思った。

つまり、いつも挑戦者でいたい。