夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

物書きとは?

こんにちは。

 

お疲れ様です。

 

いろいろあるけれど、私は元気です。

 

社会に問題は山積していて、街や職場でそれらの問題の根深さや解決することの難しさを日常的にまざまざと見せつけられています。

 

世界規模で社会が不穏で、みんながイライラしているような印象も受けます。格差が広がったり、また金持ちもそんなに幸せそうじゃない気がします。刹那的に生きる若者も増え、こころの貧困層はものすごい勢いで増大している気がします。

 

こんな世界に救いはあるのか?

 

それを問い続けるのが作家の仕事だと思います。

 

幸い職場のスタッフは熱心に辛抱強くメンバーの面倒を見ているし、大変で混乱した時代でも真面目に生きている人はいっぱいいます。そういった人達を応援したり、活気をもたらすのが、作家の役割で、閉塞感に満ちた停滞した状況に息吹をもたらすのが物書きと呼ばれる人種です。

 

これからも自分は自分の仕事をしっかりとやっていこうと思います。