夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

希望に充ちた声で語れるようになりたい

5月らしい爽やかな陽気。最近は仕事も安定している。最近は職場に搔き乱すような人もいないから、平穏な日々が続いている。仕事をチームでしていく上で、一番大事なのは能力じゃなくて、協調性なのかもしれない。

 

世の中や世間を生きていくことは波乗りに似ているのかもしれない。我力で行こうとすると必ずしくじる。なので、サーファーが波に乗るように、逆らわずに臨機応変に自然の力に自身を委ねていくとうまくいく気がする。

 

自分を過信すると、必ずしくじる気がするから、他人(ひと)から言われたことはできるだけ謙虚に耳を傾ける癖をつけていきたい。誰かが言っていたことを自身に置き換えて、反省する癖はこれからも続けていきたい。

 

最近わかってきたことは生きている限り、ゴールはなくて、年齢や立場によって、新たな課題が出てきて、悩まされたり、苦労したりするということだ。その道の厳しさにウンザリし、嫌気が差して、時に回り道をしたとしても、結局は本道から逃げずにその道を歩み続けることでしか充実感は得られないということがわかってきた。

 

世界に本当の希望をもたらす作家になっていきたい。