夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

人の話をじっくり聞こうと思った

こんにちは。

お疲れ様です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はボチボチ元気です。暑いですね!まだあんまりエアコンは使っていないけれど、そろそろ出番が来そうです。

今は最近話題の石原慎太郎さんの自伝を読んでいます。今までアンチだったけれど、ろくに読んでもいないのに批判するのは違うなと思い、読んでいます。まだ序盤ですが、結構面白いです。案外謙虚で、誠実な人だったのかなと思います。死に対する随想は心惹かれます。自分はまだ35歳なので、まだまだ生きるつもりで今を生きていますが、自分もいつかは死を意識しながら、日々を過ごす時も来るのかな、なんてことも思います。

意外と石原慎太郎さんの文章は優しい印象もあります。どんな人間も必ず功と罪があって、長所と短所は表裏一体だったりします。自分は今までは短絡的に判断していたことが多かったかもしれないけれど、これからはもっと相手の話をよく聞こうと思います。この年になって、話すよりも聞くことの方が大事なのかな、ということに気づいてきました。

暑くなってきましたが、お互い身体に気をつけて、マイペースで過ごしていきましょう!