夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

愛なんだ

こんばんは。

お疲れ様です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は体調はまずまずです。

最近は自分が本を出版した会社から出版されている、別の自費出版の本を2冊購入して、読んでいます。

2冊とも興味深いです。著者は2人とも60代で、それぞれ女性と男性の方です。文章力も平凡で、人生遍歴もきらびやかなものではないですが、人生の「リアル」を感じさせてくれる、良本です。

親族の死や介護、後悔や絶ちきれぬ想い、ペットへの愛情、若い人への希望、様々な想いが交錯し、人生や社会は成り立っているのだなと気づきました。人生のキーワードは「愛」なんだと改めて痛感しています。

正直、老人の偏屈さや人生に対する甘さも感じる部分もありますが、それも含めて、「人間」なんだなと思っています。

これからは自分達が社会や日本を担っていく立場なんだよなぁ、と気づいてきた33歳のstarttodayでした。