夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

夏の誓い

気楽に書こう。

季節は絶好調に暑く、立っているだけで汗をかく陽気だ。どんな8月になるだろう?

世間はいつも通り忙しなく動き、世界情勢も緊迫化している。景気も悪いのかもしれない。

ただ青空や子供達を見ると、いつも通り平和だ。この平和がいつまでも続けばいいなと思う。

いつの間にか自分が社会を守る側に回ってきたことを感じる。批判するのや壊すのは簡単だけれど、作ったり、それを維持するのはすごく手間がかかるし、大変だ。ただ大人はそれをやっていかなくてはならない。社会にいろんな問題があるにせよ、諦めないで、辛抱強く責任を取っていくのが大人がやらなくてはならないことだ。自分もいい仕事をしていきたい。