夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

共感、共苦

1週間が終わった。少し疲れた。

様々な人がいるから、刺激が多く、ストレスフルだ。

一般社会では通用しないような人も多数いるから、気を使う。

社会の根源的な問題を感じる。世話されなかった人。愛情を注がれなかった人。

どうしていいかわからない。ただ同じ空間にいて、共に痛みを感じている。共感している。彼らに、大人達が何も言わずに共感していることは、伝わっているのだろうか?

時間がかかるだろう。赦せるようになるには。

与えられた人はいつも与えられ、与えられなかった人はいつも与えられないというのはおかしいと思う。家系の因縁やカルマというものに若い人が絡め取られるのは理不尽だと思う。

だから、私は同じ空間にいて、共に痛みを感じている。それは、苦しいことだけれど、きっと意味のあることだ。