夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

そのまま話す

最近そのまま話す、というのを意識している。意外と大人になると、世間体とか相手に気を遣ったりで、自分が思っていることをそのまま話すというのは少ないかもしれない。

なんか最近それができるようになってきた。余計なことは言わなくていいし、嘘もつかずに、自分の言いたいことを伝えられるようになってきた。そうしたら、相手に響くようになった気がする。

人生において、余計なことをしないというのは、結構難しいと思う。でも、最近段々それができるようになってきた。なぜだろう?自信がついてきたのかもしれない。社会や他者を信頼できるようになってきたのかもしれない。

円滑なコミュニケーションや温かいふれあいを人生で実現していきたい。