夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

春の風

ブログを書こう。

冬物のコートでは少し暑いぐらいの陽気だ。春になったと言ってもいいのだろう。

世界情勢やコロナウィルスで世界は慌ただしいけれど、私はいつも通りマイペースで過ごせている。日常を慈しんで生きている。

考えてみれば、平均寿命は80年余りだし、健康寿命はもっと短い。案外、病気で若くして死ぬこともあるし、交通事故なんかも多い。意欲や気力の低下なんかも老いるとあるらしい。

そう考えると元気に平和に夢を持って生きられている、今の時間はとても貴重だ。歯があって、しっかり噛めること、自由に歩けること、認知機能が衰えていないこと、社会や組織の役に立てていること。そういうことは本当に幸せなことだと思う。

老人を見ていて、思うことは、謙虚で、へりくだれて、感謝できる人は強いということだ。私も年を取った時、そういうふうになりたい。