夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

葛藤の中でしか人は輝かない

今は少しダウンしている。仕事のこととか自分自身の障害特性による生きづらさとか。本当のことは外からはあまり見えなくて、普通に見えるとかどこが障害なの?と散々言われてきたけれど、そこは演じているとか頑張っていないとかそういうことでは全然なくて、本人は本当によく生きづらさを感じている。その中で、頑張り過ぎないようにしようとか障害ってものに甘えないで、頑張れるところは頑張ろうとかいつも思っている。自分の中で、環境や周囲とのバランスにはいつも注意を払っているし、生産的でありたいとはこころから思っている。でも、そこは中々伝わらないことも多い。だから、書いているんだと思う。