夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

生産性

普通に生きていたり、職場も含めて、いろいろな場所に自分が居たり、そこで観察していると、あることに気づく。 それは人間には充たされていたり、満足していたり、感謝できる人もいれば、逆に不平や不満や悪口ばかりを言って、自分だけでなく周りの人の人生もダメにしてしまう人がいるということだ。その原因は遺伝的な資質や育った環境の差だけでなく、やっぱり本人の心掛け一つな部分もあるのだと思う。 人間には生産的な人と非生産的な人がいると思う。それはたぶん作業能力のことを言うのではなく、その人の人としての在り方をいうのだと思う。本当に他者を愛せているか、尊重できているか、利他的でいられているか。そういうところはこれからも常に自分に問いかけていきたい。