夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

ポジティブとネガティブ

ポジティブとネガティブという言葉をよく聞くが、私はそれらの言葉が結構好きで、好んでよく使う。

ポジティブは基本的に肯定的だったり、積極的という意味で、ネガティブは否定的だったり、消極的という意味で使うらしい。

私の中の基準で、独善的だが、好きな人や一緒にいて楽しい人、寛げる、やる気を出させてくれる人はポジティブで、嫌いな人や一緒にいて疲れる人、本来の自分で居させてくれない人はネガティブだと思っている。

価値観を押しつけてくる人や自分を大きく見せようとする人、自分の気持ちに素直じゃない人はあまり好きではない。反対に等身大で寛容でその人がその人らしく生きて、成長していくことを促してくれるような人は好きだ。

ネガティブ、ポジティブというのは生き方の蓄積で、どれだけ謙虚にありのままの自分を見つめ、対話できるかが重要なんだと思う。自分というものを知り、その上で、何気ない言葉で世界を活気づけたい。