夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

負けないように

今日は台風の朝で、街も独特の雰囲気。私はゆったり出勤だけれど、周りの人は慌ただしく歩を進めている。

 

毎日はそれなりに過ぎていくけれど、悩んでいることがある。それは自分の個人的な悩みというより社会や世界のことについてだったりする。

 

仕事やそれ以外でも、様々な組織や人間を見てきて、ニュースや新聞で報道されているようなことは私達の生活と地続きで、どこの世界でもあることだと実感するようになった。

 

戦争や自然災害、凶悪犯罪も決して他人事ではなく、いつそれが自分に襲いかかってきてもおかしくはない。

 

自分にとって、書くことや文学はポジティブなものだと思っているので、自分自身の中にあるネガティブさや世界にはびこる悪に負けないように、これからも書き続けていきたい。