夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

空は晴れている

金曜日まですごく作業を頑張っていたので、土日はゆっくりしている。一旦提出したので、しばらくはゆっくりできる。 肩が凝っていたり、頭が疲れているので、休息に努めている。 最近はよくお参りをしている。世界情勢や不況や自分のことも含めた身近な人のことが心配だからだ。 自分達が子供だった頃より、世界は混沌としているかもしれない。秩序や道徳というものが軽視される社会になってしまったかもしれない。 スピードや効率ばかりが重視される合理主義的な社会になってしまった。数字やお金が力を持っている資本主義社会はどこへ向かうのだろうか? 高級外車をエンジンを吹かして乗り回す人は、大抵横柄で、豪邸の前には「防犯カメラ作動中」というデカイ看板。 誰もが少し疑心暗鬼になっていて、ニュースではキャスターが暗い口調で、凄惨な事件を繰り返し報道している。 自分はその流れに抗いたい。暗い社会にポジティブな一滴を垂らしたい。ついてきてくれる人はきっといるはずだ。