夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

個人を超えて

自分だけじゃなくて、現代に生きている人間なら誰もが感じていることかもしれないけれど、社会(世界)がうまくいっていないと感じている。それはもう日本というだけじゃなくて、地球規模なのかもしれない。グローバリゼーションが進んだ現代において、未開の地やオアシスなんて地球上には一つもない。

 

すべてが資本主義とテクノロジーと合理主義に毒されている。誰もが先を急ぎ、落ちこぼれた人に手を差し伸べる人は少ない。思いやりやヒューマンドラマは映像の中だけで、スマホタブレットを見ながら、手軽な冷凍食品やインスタント食品やファストフードで食事を済ませる。

 

便利さや効率を推し進めたことで、人類は幸せになったか?答えは否だろう。神を否定した後に取って代わるものが現れたか?現れていないだろう。物質主義やITやAIは喧伝されているよりかは人類を幸福へは導かないだろう。

 

昔ながらの良さは急速に失われていっているような気がする。砦になりたい。良心にかけて。