夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

ある青年の言葉を受けてー感謝ー

人間飾らないのが一番だと思う。そして、素直なのが一番だと思う。それは結構難しいことだけれど、できれば常にそうありたい。人間だから、時に強欲や傲慢や虚飾が混じってしまうけれど、時間が経ったら、内省して、フラットな状態に戻りたい。自分なりになんでそうなってしまったのかを分析して、なるべく他人(ひと)のせいにしないようにしたい。策に溺れてダメになる人を随分見てきた。人間はきっと複雑なのよりかは単純な方がいい。素直に響く言葉を語っていきたい。

 

ps.ある青年から本の感想をもらい、有難かったです。彼の言葉にはあまり嘘がなく、素直に嬉しかったです。彼は謙遜していたけれど、充分に純粋だし、誠実だと思います。そういう人に作品を「良かった」と言ってもらえたのは、自信になりました。