夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

書を捨てよ、町へ出よう

寺山修司だったか、誰かの名言で、「書を捨てよ、町へ出よう」というものがある。

 

昔はそんなに好きな言葉ではなかったが、ご時世もあって、その言葉は沁みる。

 

外に出たり、街に出たり、職場に行ったりすると、疲れるし、傷つくこともある。家にいれば、刺激は少ないし、安全な自分の空間にいられる。

 

そういう選択をしている人も現代では多いだろう。スマホで動画を見たり、籠もってゲームをしていれば、お金もあまりかからないし、面倒臭い人間関係にも煩わされないで済む。

 

外に出れば危険だし、アクシデントに遭遇することもある。現代において、発言することはリスクだし、非難されることもある。

 

それでも私はやはり外に出たいし、人と関わりたいし、何かを言いたい。口にガムテープを貼られたとしても、それでも私は私が思っていることを言いたい!