夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

傾聴活動

最近はまた人の話を聴くことを重視している。相手のペースに合わせ、じっくりと待っていると、いろんな人がいろんな話をしてくれる。そして、話している側も楽しそうだ。

 

今の時代はルールや制限も多い、不寛容な時代だと思うので、自分はなるべくガミガミ言わずに、相手を尊重して、相手の話にじっくりと耳を傾けたい。

 

話し終えた時に本人がなるべくスッキリするような状態でいればいいなぁと思う。

 

忙しい現代の中で、傾聴というのはすごく難しいことだと思うし、自分にも負担になってしまうことも多いかもしれないけれど、それはすごく大切なことだと思うので、なるべく実践していきたい。