夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

焦らずに

こんばんは。

お疲れ様です。

風呂上がりに飲むヨーグルトを飲みながら、寛いでいます。なるべく頑張り過ぎないようにしたいです。

仕事も創作もマイペースで、順調に進んでいます。表立っては問題はないです。ただ深いところで葛藤と苦悩をしています。

芸術家ってたぶん一般的な人より無意識にアクセスすることができて、超自我をかいくぐって非凡なことができるけれど、それは一歩間違えればすごく危険なことだし、心身への負担もすさまじいです。

だから、今自分の周りには、友人や読者も含めて、いろんなサポートをしてくれる人がいて、成り立っているけれど、危険なことをやっているという自覚は自分でもあります。

だから、なるべく頑張り過ぎないようにしています。それで失敗したことも、若い頃は多かったので。

自分がやっている仕事に価値があると思うからこそ、大事に慎重に行きたいです。