夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

石の上にも三年

こんにちは。

お疲れ様です。

starttodayです。

いつの間にか外は肌寒くなりました。冬の足音も聞こえてきそうです。

今日は朝少し嫌なことがありましたが、そのことにも次第に慣れ、午後にいいこともあり、結果的にいい一日で終われそうです。

我慢し過ぎる必要はないけれど、人生に忍耐は必要で、忍耐した分だけ、あとでいいことがあることも多い気がします。

今日もかなりイラッとしたけれど、キレなくてよかったです。しかもそのイラついたことも半ば自分の勘違いだった部分もあるようなので、尚更です。

新しい人ってその人のことを全然知らない中で、接するわけだから、誤解やすれ違いが当たり前だけれど、しばらく一緒にいると信頼関係が育まれたり、相手の考えていることや意図が少しわかって、無意味な衝突は減ると思います。

個人的には世の中にあんまり生粋の悪人はいないと思っていて、相手を認めて、信じる姿勢でいれば、いい関係が築けることも多いと思います。

できれば、人を否定するよりは肯定するスタンスでいたいです。あとは、できる範囲で忍耐して、周囲に花を咲かせたいです。

本日もお読み頂きありがとうございました。