夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

伝わる言葉

言葉というものを発する時に独り言でもない限りは伝えるということは一番の目的だろう。伝える為にはどうやったら伝わるかということを考える必要があるだろう。

 

ただ意外だけれど、人に何かを伝える時に意図したようには伝わらないけれど、それ以上に本当のことが伝わっているということは多いと思う。だから、細かいこととか小手先のことにはこだわらずに、長い目で見て、本当のことが伝わっていけばいいと思っている。

 

誤解されることや嫌われることがあったとしても、こちらがドンと構えていたり、正直に誠実にしていれば、やがて本当のことが伝わっていく気がする。それに人間関係では相手側の問題も半分位はあるのだから、必要以上にクヨクヨするべきではないのかもしれない。

 

時に不安になったり、臆病になったりもするけれど、自分の道を信じて、これからも歩んでいきたい。