夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

音楽が自分の人生にもたらしてくれるもの

音楽を聴くということは、私にとって、すごく大切なことだ。ご飯を食べることや寝ること、仕事をすることと同じぐらい当たり前にしていることだし、音楽を聴かない日はない。散歩をしながら、本を読みながら、電車に乗りながら、外に出ている時にはいつも傍らに音楽があるし、それが時に聴覚過敏な私を外界から、守ってくれる。盛り上げてくれるのも音楽だし、悲しみや孤独に寄り添ってくれるのも、音楽だ。最近、文学というのは音楽に非常に似ているな、ということがわかってきた。要するに理屈じゃなくて、センスだということ。バランスであり、破綻であり、魂のメッセージだということ。音楽を聴き続けることによって、本当の「センス」を身に付けていきたい。