夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

深度

こんにちは。 お疲れ様です。 今日は今年一番位の寒さです。明日はところによっては雪の予報も出ています。 さて、最近思っていることは物も知識も溜め込んでばかりではダメだ、ということです。 それらを自分の為にしか使わないのなら、ただのエゴイストだし、経験上ケチの行き着く先は先細りのどん詰まりなことも多い気がします。 世の中って保証はないし、計算して、何かをしたとしてもその通りにいかないことの方が圧倒的に多い気がします。聖書にある、「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一粒のままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」というのはたぶん本当で、打算のない本当の行為だけが人のこころを動かすと思います。 言葉の重みってその人がどれだけグッと堪えてきたか、どれだけ悩んで、努力してきたか、どれだけ本気の言葉か、というようなことで決まると思います。一番深いところから響く言葉を語れるようになりたいです。