夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

夏の憂い

それなりに世界や日本は緊急事態だ。コロナウィルス、ロシアのウクライナ侵攻、地球温暖化、異常気象、電力不足、安部元首相銃撃事件。何十年かけて起こるようなことが、ここ数年で起こってしまっているような気がする。物価高なども生活に追い打ちをかけているようだ。

第二次世界大戦以降日本は平和と豊かさを享受してきた。ジャパンブランドは品質を支持され、国内総生産(GDP)は長らく世界第二位を維持してきた。今はGDPでも中国に抜かれ、世界の中でも存在感は薄れつつあるのかもしれない。

政治の事でも、自分はあまり詳しくないから、わからないことも多いけれど、安全保障上の問題においても、今までのやり方を見直さなければならない部分も出てくるのかもしれない。自分は憲法9条も改正してほしくないし、核兵器も持たないでほしいけれど、外交とか戦略というのには全く疎いので、何が正しいのかはよくわからない。

これからも平和で安全な日本であってほしいなと思う。私は作家として辺境の人々やこころの機微を紡いでいきたい。