夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

気づき

少し散歩して、カフェでアイスコーヒーを飲みながら、ブログを書いている。

最近自分の生活は安定しているけれど、今まで知らなかったことに気づくことも多い。

自分の知らない世界。わかったつもりになっていたこと。思い込み。人間の不可思議さ。

たぶん自分は恵まれていたのだと思う。本当の不幸というものを知らなかったのだと思う。

そこは浅はかで、軽率で、残酷だったと思う。不幸な死に方をする人も多い。救われなかった魂。掬い取られることのなかった、痛み、苦悩。

自分なりに、35歳なりに、いろいろなものを見てきた。でも、本当は何もわかってあげられてなかった。ただわかっているつもりだった。

傷ついた魂。報われることのなかった祈り。私は彼らに何ができただろう?何もできなかったのかもしれない。

これから何かをできるか?それも難しいかもしれない。でも、見なかった振りをして、何もしないということも今さらできない。

だから、微力かもしれないけれど、小説で祈りを捧げたい。究極の祈りを。