夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

衝動

おはようございます!

お疲れ様です。

いかがお過ごしでしょうか?

私はボチボチです。最近は休まず仕事に通えています。

昨日はカウンセリングで結構突っ込まれ、落ち込んだり、疲れたりしましたが、午後から仕事に通い、その後、スタバで原稿を書きました。

鬱憤というかムシャクシャしてたことが結果的にこうをそうし、今まで書けなかったようなことが書けました。粗削りだし、完成度という点では疑問がありますが、書きたくて、書けた文章という感覚はありました。

僕も文学を本格的にやっている中で、クオリティというか見栄え重視にならざるをえない部分があって、それがプロを目指すということだったり、それを生業にするってことなのだと思います。

ただ一番大事なのは、「書きたい」「何かを表現したい」という衝動であり、それがなくなって形だけのものになったら、その文章は死んでいると思います。

クオリティも大事にしながら、なりふり構わず、ある意味で「書きたい」という衝動にそそのかされたり、振り回されたりしてもいいのかななんて思いました。自分が書きたいというポイントをとことん追求したいな、と。

言葉や文章に翻弄されるダイナミックさに疲れながら、夏が終わっていきます。健康で平和に生きられてる「今」に感謝です!