夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

次世代育成能力

こんにちは!

 

お疲れ様です。

 

僕はなんとか元気にやっています。最近は自分より若い人への接し方に悩んでいます。今の人はあんまり率直に指摘されるということに慣れていないのか、伝え方にはすごく気を使いますが、結局言わなきゃいけないことは言わないといけないと思うので、伝えるようにはしています。そういう意味では私も少し嫌われる勇気がついてきたのかもしれないです。

 

仏面(ほとけづら)して、ニコニコして、褒めていたりすると、嫌われたりはしないけれど、相手のことを思えばこそ、率直に言うということも必要なのかなと最近は思うようになりました。

 

自分の中で今の課題が次世代育成能力で、それについてあれこれ悩んだり、試行錯誤しています。文学というものもそういう文脈の元にあるものでもあると思うので、頑張りたいです。