夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

私が考えていること

「人間腹の中で考えていることはわからない」と誰かが言っていた。その言葉はたぶんシリアスな意味で言われた言葉だっただろうけれど、そういう意味じゃなくても、実際いろんな場、例えば職場などで、単純作業をしながら、歩きながら、考えていることは千差万別だろう。

 

私はよく自分で冗談を考えて笑ったりしている。または真面目な哲学的な事や自分の最近の発言についていろんな角度から検討して、クヨクヨしたり、あの時こういう言葉を被せていれば、もっと盛り上がったかなとか思ったりしている。

 

仕事やいろんな場で社会人として責任感を持って行動している部分と絶えず考え事をしている自分がいる。後者の部分は周りの人にはそこまで知られていないかもしれないけれど、「人間腹の中で考えていることはわからない」から、そういう人間は案外自分だけじゃないのかもしれない。