夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

本当の道

最近「人間とは何か?」とか「成功とは何か?」ということを考えている。

 

世の中にはいろんな分野で成功した人がいる。成功すれば、名声や収入はある程度約束される。普通人は何かを始める時にそれを目指して始めることも多いだろう。

 

ただ年齢を重ねるにつれて、成功というのが案外落とし穴なんだなということに気づいてきた。表面上は謙虚を装っていても、成功者は尊大なことが多いし、ハングリー精神もなくしてしまうことが多い。成功の甘い汁と引き換えに人間にとって一番大切なものを失ってしまうことも多い。そして、それは一度失ったら、案外取り戻せない。

 

「あなたがたは、神と富とに仕えることはできない」という聖書の言葉の意味が段々わかってきた。くだらないものに唆されないで、ある意味で世の中に背を向けて、これからも自分は本当の道を歩もうと思う。