夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

懺悔道としての文学

文章、特に小説を書くというのはどこかで懺悔という要素が伴うだろう。

基本的に人は、どんなに気をつけても、どうしても間違うし、そのことに謝ることもできずに、責任も取りきれずに日々を過ごしていることも多いだろう。

自分も多くの間違いを犯してきた。自分にとって、それをうやむやにせず、そこに責任を取っていくというのが、小説を書くということだったりする。いろんな要素があるけれど、文章(小説)を書くという行為は徹頭徹尾真面目な行為でなければならないと私は思う。

冗談はテレビと世間話で十分だと思うし、社会や読者、何より自分自身が自分に求めているのは冗談なんかじゃなく、ひたすらに本気の言葉だと思う。遠慮はいらない。叩きつけたい!