夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

責任世代

気温は低いし、風は冷たいけれど、日差しの中に、どことなく春が近づいてきていることを感じる。コロナもいつかは明けるだろう。

最近前よりも高齢者に目が行くようになった。みんな大変そうだ。身体が不自由な人も多いし、ため息も多い気がする。老いていくことや死を受け入れることは青年期の悩みよりもキツいことだと発達心理学の授業で学んだ気がする。

自分もそれなりの年齢になってきて、自分がいつか老いていくことや実体がなくなっていくことも想像できるようになってきた。だから、周りの人に優しくしようと思う。疲れている人を労ろうと思う。挫けそうになっている人を励まそうと思う。それは上の世代にも、下の世代にも、だ。それが「責任世代」という言葉の意味だと思う。