夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

追憶

今日は一枚だけれど、原稿を書いた。一年半前から書いている作品のものだ。たぶん今半分位だけれど、佳境というか、終わりに向けて、段々展開していくところだ。

自分は今は落ち着いているけれど、二十代前半はよく生き残れたなと自分で思うぐらい、起伏に富んでいて、スレスレだった。その頃の絶望感と先の見えなさ、救いを描いている。

誰にとっても青春てたぶんスレスレで、苦いものでもあると思う。自意識を社会に折り合わすことができなくて、もがき苦しみ、挫折するのだと思う。恥をかいて、踏みつけられて、もみくちゃにされて、すべてを諦めた時に、初めて何かが芽吹くのだと思う。

そういう身近に感じられるけれど、遠くなってしまった思い出とその意義を確かめる為に書いている。それらの記憶と経験を無駄にしないために、実らせられるように、「今」を必死で生きている。

読者のためでもあるけれど、何より自分自身のために良い作品にします!