夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

一発

昨日知人に会って、楽しかったけれど、その後、少し疲れが出て、若干ウツだった。

そういう時に意外に手紙を書きたくなったりするもので、夜に音楽をかけながら、いつも良くしてもらっている人に手紙を書いた。

いろんな混濁した想いの中で却って、素直な愛情や感謝を伝える手紙になったと思う。汚れた泥の中で育ち、根を張り、そういう苦労を経て、蓮が地上で鮮やかな花を咲かすように、文学というものも「顔で笑って、こころで泣いて」のように、普段人が表に出さない様々な苦悩や葛藤、魂の絶叫を描くべきものだと思う。

人格的で、ヒューマンな人ほど苦労も苦悩も引き裂かれるような相克も多いと思う。人間というものを信じず、理想も信念も持っていない方が、生きるのは容易いかもしれない。ただそれじゃ生きることが、ゲームになってしまう。

だから、ダサくても、笑われても、若い頃自分が信じていたものに忠実でいようと思う。若い頃の自分を失望させたくないから、留保のない、みんなが呆気にとられるような、ドデカい花火を打ち上げようと思う。