夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

飛躍~未来へ~

今朝、出勤前に時間があったので、自分の過去のブログをさかのぼって読んでみた。

そこには、やはりひどくレベルの低い文章が横たわっていた。何が言いたいのかわからなかったり、無駄なかっこつけなどが読む意欲を削ぐ結果になっていた。テーマがなかったし、書き手には人間としての説得力が欠けていた。

ただ「何か」は感じられた。未来につながっていく「萌芽」みたいなものを。

またこの前年末の掃除をした。そこで、過去に書いた大量の原稿用紙が出てきた。少し読み返してみた。もっと古いものだったので、ブログ以上に未熟で質の低いものだった。述べられていることは語彙力や経験が足りないことによってうまく表現されていなかったし、執拗に繰り返し描かれるテーマは借り物だったし、正直に自分のヴォイスを吐き出せていなかった。

ただ今その頃の形を成していなかったテーマは引き継がれ、姿を表し、何かを語り始めている。

部屋が片付かないので、大量の原稿はあらかた処分してしまったけど、むしろ自分の持ち物は増えた気がする。

2020年代、自分にはどんなことが起こるだろうか?