夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

今日という夜

仕事は行ったけど、

引き続き風邪気味だ

なんとなく憂鬱で、

過去の様々な記憶がよみがえる

中途半端に関わって、何もできなかったこと

むしろ関わらない方がよかったかもしれないこと

問題は根深くて、

平和な満たされた環境で育った私には

想像することもできないということ

割り切ることもできないし、

偽善者にもなれない

その人が「甘えてる」とも「環境が悪かった」とも言い切れないこと

「自己責任」って言えちゃえば楽なんだろうけど、

そう言うには、私は彼らと関わりすぎているし、知りすぎている

3年前に自殺したアーティストの曲を聴いているから、

こんなことを思うのかもしれない

彼が亡くなってから、随分経ったけど、

存在感は薄れるどころか、むしろ増している

今は今日という夜をただ感じよう…