夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

徒然なるままに

暑くなってきた。

朝起きて、身体が結構ダルかったので、約4ヵ月振りに仕事を休んだ。

午前中はずっと寝ていて、それでも疲れが取れなかったが、寝てばかりいても、余計疲れが溜まりそうだったので、昼食を取った後、本屋に行き、100分de名著・三島由紀夫金閣寺を買い、近くのカフェで読んでいた。

平野啓一郎の解説のわかりやすさも手伝い、世界に入れ、少し癒された。現実が嫌になった時、文学は逃げ場になる。みんな何食わぬ顔して、日常を営んでいるけれど、内側では様々な感情が交錯していて、裏切られ、傷つき、葛藤し、克服があり、小さな達成がある。

メディアが切り取るのは表面的なものが多い気がするけれど、人間の本質的な問題はいつも内側にあると思う。

何かが起こった時、それは変えられなくて、避けがたいことだけれど、それを悩み抜いて、肥やしにするか、擦れて、責任転嫁して、向き合わないで、現実から逃げてしまうのかはその人次第だと思う。

いつも生きるのは大変だけれど、文学は「生きるとは何か?」「どう生きるべきか?」という本質的な問いに立ち返らせてくれる。

明日から無事仕事に通えるといいな。