夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

大切なことを忘れないでいよう!

行き詰まった時に音楽を聴きながら、散歩をするとか。空腹を忘れるほど没頭した後に、ご飯を食べるとか。気分転換になるし、忘れていたことに気づける。

 

自分は集中しすぎてしまうことが多いし、それで周りに迷惑をかけることもある。それはキツイ。尋常じゃない結果を残せることも多いけれど、周りを不幸にはしたくない。

 

本当の意味で生産的な存在でいることはひどく難しい。多くの場合独りよがりになってしまうからだ。それぞれ考え方も感じ方も違う集団の中で、積極的な影響を与える存在でいる為には謙虚さを持つことや内省を繰り返すことが重要なのかもしれない。

 

何が正しいかわからないあやふやな時代で、素直に聴く耳を持ちたいし、謙虚に歩んでいきたい。