夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

冬に想う

すっかり冬になった。 空気は冷えてて、随分先まで見通せる気がする。 ただこころは温かい。温もりがある。 そうじゃなかった12月もあった。とても寒い夜もあった。長く長く明けない夜があった。 でも、みんなそうなのかもしれない。見せている部分は一面だ。 人生はサクマドロップスだと誰かが言っていた。最初に甘いのを舐めると、あとでハッカが残るし、最初に辛いのを舐めておけば、あとは甘いのが残る。 辛い時はそんなことは思えないし、信じることもできない。でも、それは本当のことだ。 苦労しないと、充実感も得られないし、悲しい想いをしないと、優しくなんてなれない。 そんなことは昔は思えなかった。楽な方に流されなくて、よかった。