夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

戦いの中で学んだこと

こんにちは。

お疲れ様です。

いろいろあったけど、年末年始、個人的には75点ぐらいはあげられるんじゃないだろうか?

楽しむとかそんな余裕はなかったけど、できることは着実に積み上げられた感じ。責任は最低限果たせたと思う。

体力的に余裕はないけど、明日からの仕事も無理せずボチボチやっていきたい。欠勤や早退などうまく使って。

結局私達の病気の人で一番やっちゃいけないことは無理することだ。無理するといろんなことを壊してしまう。だから、周りからはっぱかけられても要請やプレッシャーがあっても、「無理しない」勇気を持つこと。

「無理しない」勇気は時に「無理する」勇気を持つことより、難しいけど、そこは時に断固として!

それが私が発病して、12年で学んだこと。生き抜くためには冷静さと賢さが必要だということ。

いい年にしたい。