夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

100分de名著「歎異抄(たんにしょう)」を読んで

NHK教育テレビで今月放送されている100分de名著の歎異抄の解説本を昨日買い、今日読み終えた。

気が楽になった。悪人こそが救われるとか他力本願とか人生は自分じゃ選べない、翻弄されるものだなどの心に染みる言葉とたくさん出逢えた。

煩悩に四六時中悩まされ、クヨクヨ心配ばかりしているのは自分だけじゃないんだと思え、救われた。

本当に最近は自分に自信がなく、過去の行いを悔いてばかりいたので、親鸞の優しい視線と姿勢が胸に響いた。

キリスト教だけじゃなく、仏教などの他の宗教も学んでいこうと思った。

「悪人こそが救われる」という言葉が今すごく僕を支えてくれている。