夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

生きる

生きるってなんだろうか?
なんとなくわからないまま生きてきた。
でも、たぶんそれでいいんだ。
世の中のことに、人生に、テストみたいな正解はない。
いろんな人がいる。優しい人も厳しい人もいる。
人間の数だけ様々な人間がいる。
悲しんでる人もいるし、喜んでいる人もいる。
いろんな表情が顔という画用紙に描かれる。
同じ人間だって同じ人間じゃない。
時と場合によって様々に変化する。
成長もするし、脱皮もする。
自分の人生を、寿命を、天命を全うしたい。
どんなことがあっても。
風に吹かれるたんぽぽのように気楽に生きよう。
友達の笑顔のように、無邪気であろう。
コロコロ転がる石のように、身軽でいよう。
少しずつ変われている気がする。前よりも自分らしくなっている気がする。
それは自分のおかげじゃなくて、みんなのおかげだ。