夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

純粋なもの

こんばんは。

お疲れ様です。

連休初日の今日は自分は庭の草むしりをやりました。慣れない作業なので疲れましたが、充実感は得られました。

また、自分の最近出した本をまた読んでいました。繰り返しなどで多少退屈な部分はあるけど、後半は読み進めていく中で、精神が浄化されていく感覚がありました。賛否両論あるけど、相田みつをの「美しいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」という言葉を信じて、目に留めてくれる人には感謝を、「つまらない」という人には「それはあなたがつまらない人だからだ」ぐらいに思っておこうと思います。

相田みつをも認められるまで長い時間がかかったし、素晴らしい芸術家でも認められないままこの世を去る人は多いです。ただ彼らは幸せだったと思います。自分だけは自分の作品の価値を知っていたし、信じていたと思います。綺麗事じゃ収まらないこの世の中で、純粋なものを追いかけ続けたいです。